京町家 小宿 nao炬乃座

「京町家・小宿 nao炬乃座 」のブログ。
駄菓子BARなごみ・・・大阪ですが。
今日の京都はとってもいいお天気です。

風もさわやかで初秋の清々しさを感じます。

今日は大阪の駄菓子BARのご紹介です。



1時間500円で、昔懐かしい駄菓子が食べ放題!
たくさんの駄菓子と、カクテルは50種類以上。
ドリンクはすべて500円。
カラオケも歌い放題・・・安い!!!


実は、うちの二男が店長をやってます。


学生の頃はいろいろと衝突して私とも喧嘩ばっかりしていましたが、
今は、とっても仲良くいろんな話もできるようになりました。

めったに家に帰ってくることもありませんが、

クリスマスにはプレゼント送ってきてくれたり、甥っ子にもプレゼントくれたり・・・と、真面目でとっても優しい子です。
安心して行ってください。

親ばかですが・・・。

自分の夢に向かっての第一歩といううことで、
頑張ってやらせていただいているみたいですので、
影ながら応援したいと思ってます。


大阪へお越しの方は是非行って見てくださいませ。

お店のコンセプトを読んでちょっとびっくりしました。

「当店はお客様が楽しくまったりお酒の飲んだり、駄菓子の懐かしさに浸りながらのんびり過ごせるバーです(^∇^)」

お酒や食べ物はないのですが、nao炬乃座 のコンセプトとおなじ、
のんびり過ごしてほしい・・・っていう思い。

まだ行ったことありませんが、そのうちこっそり行ってみたいと思います!

住所は
大阪市中央区東心斎橋2−6−20
大阪屋アポロ会館3階7号

アポロ会館という大きい青い看板が目印です!

大阪なんば、心斎橋 両駅から徒歩でご来店頂ける場所にあるのでご気軽にいらしてください(^-^)/

営業時間 21:00〜5:00
定休日 日曜、祝日(事前にご連絡頂ければ休みでも開けれる事が可能です。必ずではないのでご了承ください。)
なごみ本店 06-6213-3550


〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 10:04 | - | - | ↑TOP
山科のおそば屋さん「兼六」の天とじ丼!
先日、体調を崩した友人のお見舞いがてら、遊びに行きました。

お昼どうする?ということになり、

出前で天とじ丼が美味しいところがあるということで、

そこに出前を頼みました。


ぷりぷりの大きな海老の天ぷらが二本も入って、たまごがとろ〜りかかって
感激!
なんと、780円です。
山科でよかった。これが、うちの近くだったら、
毎日食べてるかも。
それほど、エビ好きなのです。

女三人集まって、天とじ丼を食べて、持ち寄ったスイーツを食べて、

大笑いして、弾丸トークして、

みんなそれぞれ大変だけど、カラ元気出してがんばりましょう!


と、それぞれの職場(?)へ、戻って行きました。

楽しいひとときでした。

〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 07:17 | - | - | ↑TOP
高瀬川一之舟入りを眺めながら京野菜のヘルシーランチ!
京都ホテルオークラ経営の素敵なカフェがオープンしました。

9月1日オープンということで、まだ行っていないのですが、

是非行ってみたいと思います。

私も営業マン時代この通りは、とても大好きで、遠い昔にタイムスリップしたような場所として、思わず、
2〜3分たたずんで眺めていたりしたことを思い出します。

京野菜 了以 

おススメは、京野菜のランチで、15品以上のお野菜が入ったワンプレートランチ1400円、とのこと。

近いうち行ったら、また、ご報告します!

〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 08:26 | - | - | ↑TOP
ひと味ちがう美味しい冷麺!北野白梅町の昇華(しょうか)。
このところ、京都もすっかり朝晩が秋めいてきました。
先日夏限定で楽しめる美味しい冷麺を食べに行きました。

北野白梅町にある中華やさん昇華さんです。

はなをのオーナーから評判を聞いてずっと気になっていたところです。

イズミヤの北側で、ちょっと中に入ったところです。


冷麺を頼んだんですが、サービスでスープが出てきました。
このスープが思いがけずとっても美味しかったです。
もう一度食べたい!!!


ちょっと待ちましたが、楽しみに出てきた冷麺。
魚介類や夏野菜などタップリ入った具だくさんの冷麺。
1000円。これはお値打ち。


冷麺大盛りをお願いしたところ、「ない」ということで、
サービスで出して頂いた天津飯!
申し訳ない・・・。

しっかりした味付けで、とっても美味しかったです。

思いもよらず、お昼なのに満腹・・・。

でも、冷麺は夏限定なので、もうじきおわっちゃうかもです。

問い合わせの上行ってみてください。

あまから手帖の門上さんのブログでも昇華さん紹介されていて、
絶賛してらっしゃいました。

とっても小さいお店ですので、お電話してから行かれた方がいいかもしれません。

このお店、冷麺が美味しいのは第一におススメなのですが、
接客がすばらしい!
たぶんお母様がフロアを担当していらっしゃると思うんですが、
心からのお言葉に、また行きたい!

って、思います。

温かいお店です。



〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 06:16 | - | - | ↑TOP
ホテルフジタのロビーで染色家玉村先生の作品が展示されています。
染色家〜玉村先生の作品が少しだけ今ホテルフジタのロビーに展示してあります。



色使いがとても鮮やかです。


着物だけじゃなく、いろんな芸術作品がみれますよ。


私が好きな作品は、障子です。障子の貼り方がユニークでとってもきれいに合理的に貼れるやり方・・・発想が素晴らしいと思いました。

目の保養に是非足を運んでみてみられるといいと思います!

〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 06:25 | - | - | ↑TOP
鰻割烹(うなぎかっぽう)「まえはら」さんへ行ってきました!
このところ気分もどっぷり凹みブログ更新もしてない状態に、

反省・・・。

そんな時、「鰻のしゃぶしゃぶを食べに行こう!!!」と

染色家の玉村先生にお誘いいただき、

着物プロデュースのはなをのオーナーと一緒に 鰻割烹まえはら さんに

連れて行っていただきました。


素敵な店構え、先生はこなれた感じでさっさと入って行かれました。

このあと、着物姿で笑顔がとっても素敵な若おかみ(?)

がお出迎えしててくださいました。

カウンターに座らせていただき、三人でかんぱーい!


まず出てきたのは、ごま豆腐・・・その上にある黄色のまるい粒は
なんとすっぽんの卵!初めて食べました。
プチっとして濃厚な味わいでした。

美味し〜い・・・しあわせときめき


次は、先生の提案でゲーム。
鰻の特上と上をバラバラにおいて、どれが特上かを当てるのです。
まずは、白焼き。
わさび・塩・酢・たれ が用意されて好きなもので付けていただきます。

見た目じゃわかりませんよね。


こちらは蒲焼。

なんでこんなゲームをするのかって?
先生曰く、何も考えずに特上を注文する人がいるけど、
本当に味がわかるのか・・・
味がわかるんだったら特上を注文すればいいし、
味がわからないんだったら、上を注文したっていいじゃない?

っていうことでした。
確かに・・・。

しかも面白いし、三人でひときれ、ひときれゆっくり味わって
食べてみました。

結果! 三つずつ特上が入っていたのですが、

先生と永江さんは、ひとつだけ正解!

私はなんと二つ正解だったんですよ!!!へっへっへっ!

多分偶然でしょうけどね。

そんな感じで楽しく頂き、次は

うなしゃぶ


目の前でしゃぶしゃぶして頂き、特製ポン酢で頂きます。


わかりますか、新鮮なうなぎ。


うなぎの皮がまたパリッとして美味しいんです。
松茸もおはつですびっくり
それに、ポン酢で頂くまえのこのお出汁、なんともたまらなく美味しいんです。


京都ならではの出し巻き。これまたふんわりとして上品な味。



きずし・・・これまた美味しい。半生な感じで〆具合のあんばいも
なんともかんとも美味しいとしか言葉がでません。

こちらのサバずしは、先生曰く天下逸品らしいです。
でも時期がもうすこししてから・・・ということでした。

あとは、おせち料理。京都は料亭も多くおせち料理もいろんな料亭から
とられるご家庭もあると思うんですが、
どこの料亭よりも美味しいと太鼓判を押してらっしゃいました。

いつか頼んでみましょうか。

ランチもあるようなんで、次回はちょっと特別な日のランチで
出かけてみます。

とにかく、夜六時から10時くらいまで、笑って笑って食べて飲んで、

また、飲んで笑って笑って、よく笑いました。

やっぱり笑うっていいですね。

美味しいもの食べて、笑って過ごせる時間、またそんな時間を

共に過ごしてくれる人がいて、幸せですよね。

あ〜楽しかった。

いろんなことあるけど、みんな同じですし、がんばりましょう!!!

「まえはら」さん、楽しい時間ありがとうございました。

nao炬乃座 で、楽しい時間すごせてありがとう!ってたくさん言われるように頑張っていきたいと思いま〜す!!!

玉村先生の作品は今、ホテルフジタのロビーで展示されてます。
とってもきれいな色合いのものがたくさんあります。

アイデアあふれる作品も面白いですよ。ぜひご覧になって見て下さい。




〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 14:30 | - | - | ↑TOP
別邸 梅小路は京都中央市場と七条商店街すぐです!
別邸梅小路がある場所は、京都駅の西側に位置するんですが、

京都中央市場と七条商店街のすぐ近くにあります。

観光客の皆さんには、錦市場の方が有名ですが、

こちらは、料理屋さんとか一般の方より本職のかたがいらっしゃる方が多いようです。

先日、ちらっと寄ってみました。



でも中央市場は、夜中の12時から始まっていて朝の5時20分にセリが始まってるんだそうです。

私が行ったのは、もう10時まわってたのでおかたずけ時間でした。

いつも行く居酒屋の方に聞いたら、一般の人だったら9時位に行けばいろいろ買物できるかも・・・ということでした。

あまり早いと市場は活気があるのを通り越していきりたっていて、ゆっくり買い物交渉などできそうな雰囲気じゃないらしいです。

そこの近くにある七条商店街は、
七西甲子会
西七繁栄会
七条中央サービス会
七条千本繁栄会
七条センター商店街
嶋原商店街
という六つの商店街が繋がっています。

夕方は早く締まってしまうみたいですが、

お寿司やさんや料亭の方が仕入れにくるほど、美味しいお魚屋さんも

あしますよ。(山定さん)



一般てきな料金からすればちょっと高いのかもしれませんが、

質がいいので、その質からすれば安いのだと思います。

お魚好きな人試してみてください。

〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 08:21 | - | - | ↑TOP
おススメ居酒屋『互(たがい)』と『感謝(感謝)』
福岡から友人が遊びに来ました!
そこで、どんなところがいいか・・・聞いてみたら

居酒屋がいい。

ということだったので、

三条木屋町にある『ほるもんや感謝(かんしゃ)』に行ってきました。

ここは、西木屋町仏光寺上ったところにある『互(たがい)』
姉妹店です。

『互い(たがい)に感謝(かんしゃ)』という、

オーナーの温かい心情から生まれた素敵な店名ですねラブ

久しぶりでしたが、相変わらず温かく迎えてくださいました。


オーナーのりょうくん。


店長のおさむくん。(大泉ように似てる)

どっちのお店も男前が勢ぞろいですよ!

でもウリはなんといっても、通り一辺倒の居酒屋メニューではなく、

手作りにこだわったオリジナルの料理だと思います。

新鮮さが勝負の地鶏のお刺身なんかも各部位あって、

とっても美味しかったです。


前菜。抹茶がゆ と、キムチのポテトサラダみたいなの美味しかった!


お造り。

あと、いっぱい食べていっぱい飲んだのですが、

またまた肝心の写真をとるの忘れてました。

ビールは、五杯くらい飲んだかな〜。

前の日ワイン飲み過ぎて体調不良だったのに、

また、こんなこと・・・。

でも、この時期キンキンに冷えた生ビールは、

とっても美味しいですよね〜。

というわけで、

二軒のおススメ居酒屋、行ってみてくださいませ。



〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 14:25 | - | - | ↑TOP
仏像・歴史の案内人 小嶋一朗さんがテレビ出演されます!
歴史、仏像について面白い切り口でお話をして頂ける小嶋一朗さん。
相変わらず大活躍で、テレビ出演までされているようです。

で、
本日25日(水)19:56−のテレビ10ch
「所ジョージの一億人の大質問 笑ってコラえて」
に出演されるようです。
お時間ある方はご覧になってくださいませ。



ご興味ある方は、九月十月のスケジュールを掲載しましたので、
それぞれの問い合わせ先に連絡の上参加してみてくださいませ。

9月5日・・・京都リビング新聞社 仏像シリーズ第3弾
    「仏像セレクション ’〕茵

  8日・・・SKY大学 仏像講演「如来・菩薩像を中心に」
     or[明王・天を中心に」

 11日・・・京都商工会議所  京都検定講習会 
     仏像セミナー ’〕菫を中心に

 14日・・・びゅー大人の休日 
     バス案内「お江と戦国時代の女性を訪ねて」

 15日 〜養源院・方広寺・高台寺・金戒光明寺〜

 18日・・・よみうり文化センター高槻教室
     「古代ロマン 社寺と仏像Α
             〜観音寺・蟹満寺〜

 22日・・・京都商工会議所 京都検定現地講習会 
      梨木神社・廬山寺・新島襄旧邸

 24日・・・京都アスニー  アスにーセミナー「秋祭の胎動」

 25日・・・京都リビング新聞社 
      バス案内「室生寺五重塔初層拝観と桜井の仏像」

 26日午前・・よみうり文化センター 天満橋教室 
      「仏像・天」シリーズ
 26日午後・・よみうり文化センター 神戸教室  
      「仏像・天」シリーズ
           現地寺院拝観 東大寺法華堂・白毫寺

 27日・・・JR西日本探訪ウォーク
      「櫛祭と祇園散策そして非公開寺院へ」
             〜安井金比羅宮・祇園界隈・両足院〜


10月1日・・・よみうり文化センター 天満橋・神戸教室 合同
        京都パワースポットシリーズ 御利益巡りと歳時記
        北野天満宮・大将軍八神社・上七軒・妖怪ストリート

   3日・・・京都リビング新聞社 仏像シリーズ第3弾
        「仏像セレクション◆’〕茵仝獣六院を訪ねて」
               即成院・戒光寺・泉涌寺本山

   4日・・・JR西日本ジパング倶楽部 講演「平安京の胎動」

   7日・・・         同 上

   8日・・・京都商工会議所 京都検定現地講習会 
        曼殊院・関西セミナーハウス

   9日・・・京都商工会議所  京都検定講習会 
       仏像セミナー◆(郢Яを中心に

  11日・・・びゅー大人の休日 
       バス案内「壬生狂言と幕末の京都を訪ねて」
  12日 〜八木邸・壬生寺・光縁寺・東林院・二条城・金戒光明寺〜

  14日・・・JR西日本 仏像探訪
      「大覚寺・遍照寺・宗教文化ミュージアム」

  16日・・・朝日カルチャーセンター 
      「仏像セミナー ’〕茵κ郢Яを中心に」

  16日・・・よみうり文化センター高槻教室
      「古刹・隠れ寺を訪ねて 如来・菩薩 編」

  18日・・・よみうり文化センター和歌山教室
      「仏像新シリーズー甓倏〕茲醗ぬ鐶貿〕茵
  
 21−23日・・・びゅー大人の休日 バス案内
      「時代祭と桓武天皇ゆかりの寺院」
     〜平安神宮・仁和寺・東寺・般若林「町かどの藝能」他


  24日午前・・よみうり文化センター 神戸教室  
         「新仏像セミナー」
  24日午後・・よみうり文化センター 天満橋教室 
         「新仏像セミナー」

  28日・・・サンケイリビング新聞社 バス案内(奈良方面)

  30日午前・・・よみうり文化センター京都教室「花簪と祇園散策」
  30日午前・・・朝日カルチャーセンター・JTB交流塾 
          「新撰組と龍馬」 
〜京町家の暮らすように泊まる・・・
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 15:30 | - | - | ↑TOP
鶴喜そば〜ランチ時には本日のおススメセットがあります〜
先日友達が、虫垂炎で山科の音羽病院に入院したので、お見舞いに行った時のこと!

竜王のアウトレットモールにも行ってたのでお昼も食べないままで三時になってしまってました。

おなかすいた〜〜〜〜って喚きながら、ちょうどすぐ横で見つけたのが、

鶴喜そば。

結構美味しいんですよね。

よく一号線のインター近くの店に行ってましたが、

ここにもあったなんて〜。


いつも本日のおススメセットっていうのがあって、980円とお値打ち!
アツアツ揚げたての天ぷらもうれしいし、炊き込みご飯も付いてます。

HPを確認したら、

鶴喜そば本店は、比叡山の坂本にあるんですよね〜。

そういえば、昔、主人のおばあちゃんが比叡山でそば食べたけど、

とっても美味しくていいとこやったあ〜。

っていってたけど、ここの本店だったのかな〜って思いました。

お庭もきれいだし、今度いってみようかな。

〜京町家の暮らすように泊まる・・・
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 08:52 | - | - | ↑TOP
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES