京町家 小宿 nao炬乃座

「京町家・小宿 nao炬乃座 」のブログ。
昨日の京都はきつねの嫁入り?
今朝もとっても寒いです。
が、昨日の京都は、春・・・なのに猛吹雪、雨が降ったり、
あられが降ったり、晴れたりわけわかんない天候でしたね。
まさにきつねの嫁入りですね。

そんな寒い中、梅小路のお庭で春の息吹を発見!


すっかり枯れ木になったかと思われた木、葉っぱが全部なくなってたんですが、よくみると新芽が・・・。


こちらも、さつきでしょうか・・・花の蕾らしきものがたくさんあります。
わあ〜楽しみです。
たくさん花が咲いたらなんと綺麗でしょう。

今から楽しみです。


| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 05:55 | - | - | ↑TOP
日本テレビ「おはよん」さんで取材して頂きました!オンエアです!〜秋先取り京都の町を散策〜
9月17日にオンエアされました。
京都では見れなかったのですが、
こちらからみてくださいませ。
↓↓↓
Uチューブにでていました!
http://www.youtube.com/watch?v=ntf9-cN9FQw
秋先取りの京都の町を散策

(着物レンタル夢館→巽橋→南禅寺→南禅寺順正→nao炬乃座 別邸 梅小路)



※nao炬乃座 別邸梅小路は、最後の1分間くらいです。
 根気よくみてくださいねときめき
| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 16:28 | - | - | ↑TOP
別邸 梅小路 写真撮影して頂きました!京都の町家でのんびりしてくださいませ。

やっと別邸梅小路も完成し、写真撮影をして頂きました拍手

カメラマンさんは、光の魔術師と言われる名カメラマン『谷口 哲(たにぐち あきら)』さんです。


いろんなアングルを考えて、居間からお庭をとって頂いてます。

いつも素敵な写真を撮って頂ける谷口さん。
五条大宮の方も、写真のお部屋に一目ぼれして・・・と予約が入るほどです。
今回も素敵な写真が出来上がりました。


居間からお庭を眺めて〜ごろ〜りできそうです。


ライトアップされてとても綺麗にできあがってますラブ

本当は灯篭の中の灯り・・・ないんですよね〜。
とっても雰囲気がいいので、灯篭の中も灯りがつけられるように
したいなあ・・・。

なんか考えなければ・・・。

〜京町家の暮らすように泊まる・・・京都町家体験 nao炬乃座〜
京都 町家 泊まる 宿泊
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくりダイビング パイナップルクラブ〜
       http://web.pc-mk.com/




| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 22:46 | - | - | ↑TOP
京都のレトロな喫茶店〜ジャズはLPで聴かせてくれます〜カツカレーが美味しい&安い!
別邸 梅小路から歩いて2〜3分のところに、七条商店街があります。
そこに『ナス』というレトロで素敵な喫茶店発見見る



中に入ると、これまたタイムスリップしたような昭和レトロな空間。
マスターは、どちらなのか・・・お二人ともマスター。
ご兄弟でやってらっしゃるとのこと。
木のカウンターもとっても年期が入って、長年大切に磨かれた様子が
伺えピカピカです。
その上の天井も木のしっかりしたものが張ってあって、これだけ
しっかりした造りの店内も珍しい。



なんと言ってもここの名物は、カツカレー。
カツカレーが650円びっくりと、驚きの安さ!
カツも揚げたてアツアツ!
カレーは、マスターの自信作。とってもまろやかで美味しい!拍手


レトロな店内のムードを更にアップしてくれるのが、ジャズ。
ジャズとマスターとこの店内が凄くあうラブ

しかも、ジャズはLPレコードをプレイヤーでかけてくれるんですよときめき
LPプレイヤーなんか、もうほとんどみないでしょうラブ

古き良き時代をしっかりと日々伝えていらっしゃる事に感動!
ジャズのLPは、ずら〜りと棚に並んでぎっしり埋まってたんですが、
これは一部ということで、自宅にはもっとたくさんあるらしいです。
ジャズが好きな方にはたまらないと思いますよ。


それから、コーヒーがまた美味しい。
サイフォンで丁寧に入れてくれるんですよ。


サイフォンを見るのも珍しい。


こんなに手間暇かけてたコーヒーは、食後なら150円で飲めます。

安いびっくり

カツカレーもコーヒーも安すぎですよね〜なんて言っったんですが、
ほんとはもう少しあげたいけど、今のご時世だから、
値上げはしてない・・・との事。

京都は奥深い!商店街の中にひっそりとこんな素敵なザ・喫茶店が
あるなんて。

この周辺のいろんなお店の話を教えて頂きました。美味しいお蕎麦屋さん
美味しい割烹料理屋さん、コロッケが美味しいお肉やさんなどなど。

七条商店街まだまだ散策しないと奥深いですね。

喫茶 ナス・・・どういう意味か聞いてみました。
お名前らしいです。なるほど・・・。

実は、昔若い頃、紫色の洋服ばっかり着ていたので、「ナス」と
呼ばれていたのを思い出しちゃいました花

なんか、親近感がわいた・・・植物


場所
京都市下京区朱雀裏畑町32 七条千本西入ル南側
TEL
075-313-8470
営業時間

11:00〜21:00

無休


〜京町家の暮らすように泊まる・・・京都町家体験 nao炬乃座〜
京都 町家 泊まる 宿泊
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくりダイビング パイナップルクラブ〜
       http://web.pc-mk.com/



| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 07:40 | - | - | ↑TOP
京町家体験〜nao炬乃座 別邸 梅小路〜改修工事追い込みです!

ずいぶん完成に近づいてきました。
玄関をあけるとまず目に入るのがこの竹。丸い窓をあけて、
そこから坪庭的なものを作っていただくみたいです。

これは、表に吊るす提灯の台(?)。大工さん特注です。

電灯の元につけるガイシも今回大工さんの工夫でオリジナルを作ってもらいました。

信楽焼のお椀を利用してカバーを作ってもらいました。
どんな感じになるか楽しみです。

居間から見える坪庭です。
その先には、信楽薬のお風呂があります。

今回がんばってくださっている大工さんは、とてもこだわりを持った大工さんです。職人カタギといいますか、

とにかく、考えていることは、

このnao炬乃座 別邸 梅小路に たくさんのお客さんが来てくれるように、
また、いらっしゃったお客さんがのんびりとできる、癒される空間作りを
常に考えてらっしゃいます。
本当にこのような大工さんに巡り合えてよかったです。

通常、家を建てる時も、ここに住む人たちが幸せに暮らせますように・・・と願をこめながら建てられるらしいです。

すばらしいですよね。
ありがとうございます!

大工さんHP→馬谷工務店http://www.umatani-k.com/pc/

〜京町家の暮らすように泊まる・・・京都町家体験 nao炬乃座〜
京都 町家 泊まる 宿泊
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくりダイビング パイナップルクラブ〜
       http://web.pc-mk.com/
| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 08:57 | - | - | ↑TOP
naokonoza 梅小路に 信楽焼のお風呂が搬入されました!

滋賀県のまるいち本店しがらきさんに、注文していた信楽焼のお風呂が搬入されました拍手
直径120センチでゆったりサイズです。
お庭も眺めながら入れるようにしていますので、お楽しみに。
信楽焼のお風呂は一つひとつ手作りで造られています。
ですから、注文して約一か月かかるんです。
職人さんが愛情こめて作っていただいた作品。大切に使わせて頂きますラブ
今回は、瑠璃色にしてみました。鮮やかですよ。

〜京町家の暮らすように泊まる・・・京都町家体験 nao炬乃座〜
京都 町家 泊まる 宿泊
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくりダイビング パイナップルクラブ〜
       http://web.pc-mk.com/
| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 06:10 | - | - | ↑TOP
梅小路 別邸の改修工事 白壁塗
nao炬乃座 パート供,痢’濔路 別邸〜改修工事の様子です。
先日御伺いしましたら、白壁を塗って頂いていました。

玄関を入ったところから、台所に抜けるところまで吹き抜けになっているのですが、そこは上までずーっと白く塗って頂いています。
やっぱり、ピシッとした感じでいいですね。白壁って。

上のほうまで・・・きれいです。

こちらも丁寧に丁寧に塗っていただいています。


居間からお庭をのぞむガラス戸です。味があるでしょ・・・。
これもきれいに吹き上げて使うつもりです。
その奥はお風呂場です。
お庭を眺めながら信楽焼のお風呂に入って頂ける予定です。


欄間も昔の風情がそのまま感じられます。

暑い中、改修工事ありがとうございます。
日々楽しみです。


〜京町家の暮らすように泊まる・・・京都町家体験 nao炬乃座〜
京都 町家 泊まる 宿泊
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくりダイビング パイナップルクラブ〜
       http://web.pc-mk.com/

| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 18:26 | - | - | ↑TOP
新店舗 『nao炬乃座 梅小路 別邸』 の 間取り図などなど

大文字送り火と東寺さんはイメージです。横にあるわけではありません・・・すみません。
ただ、東寺さんは、すぐ近くです。



だいたいの間取り図でございます。
五条大宮の町家よりだいぶ広いです。
近くには、中央市場があったり、商店街があったりします。
なんと言っても、とてもひろ〜い市民の憩いの場・・・梅小路公園が
すぐ近く。蒸気機関車の音もしっかり聞こえます。
たぶん、京都にこんな広い公園があったのか・・・と、びっくりされると思いますよびっくり

五条大宮の町家からも蒸気機関車の音、聞こえるんですけどね。

〜京町家の暮らすように泊まる・・・京都町家体験 nao炬乃座〜
京都 町家 泊まる 宿泊
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくりダイビング パイナップルクラブ〜
       http://web.pc-mk.com/
| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 01:15 | - | - | ↑TOP
nao炬乃座パート兇8月にオープンします。

京都駅の西側、東寺さんの近くに梅小路公園というとても広い公園が
あります。そこの近くにnao炬乃座パート兇魴弉菽罎任后

計画といいましても、もう改装工事をしていますので、8月にはオープンできると思います。
名前は『nao炬乃座 梅小路 別邸』の予定です。
ここでは、ちょっとした調理などもできるように考えております。
また、改修工事の様子なんかもブログで紹介して行きたいと思います。

京町家を丸ごと一軒貸切するスタイルは変わりません。
また、こちらの方もよろしくお願いします。

〜京町家の暮らすように泊まる・・・京都町家体験 nao炬乃座〜
京都 町家 泊まる 宿泊
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくりダイビング パイナップルクラブ〜
       http://web.pc-mk.com/
| naokonoza パート供(姪 ’濔路 | 09:55 | - | - | ↑TOP
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES