京町家 小宿 nao炬乃座

「京町家・小宿 nao炬乃座 」のブログ。
<< 別邸 梅小路は京都中央市場と七条商店街すぐです! | main | お湯のみなどを新調しました! >>
鰻割烹(うなぎかっぽう)「まえはら」さんへ行ってきました!
このところ気分もどっぷり凹みブログ更新もしてない状態に、

反省・・・。

そんな時、「鰻のしゃぶしゃぶを食べに行こう!!!」と

染色家の玉村先生にお誘いいただき、

着物プロデュースのはなをのオーナーと一緒に 鰻割烹まえはら さんに

連れて行っていただきました。


素敵な店構え、先生はこなれた感じでさっさと入って行かれました。

このあと、着物姿で笑顔がとっても素敵な若おかみ(?)

がお出迎えしててくださいました。

カウンターに座らせていただき、三人でかんぱーい!


まず出てきたのは、ごま豆腐・・・その上にある黄色のまるい粒は
なんとすっぽんの卵!初めて食べました。
プチっとして濃厚な味わいでした。

美味し〜い・・・しあわせときめき


次は、先生の提案でゲーム。
鰻の特上と上をバラバラにおいて、どれが特上かを当てるのです。
まずは、白焼き。
わさび・塩・酢・たれ が用意されて好きなもので付けていただきます。

見た目じゃわかりませんよね。


こちらは蒲焼。

なんでこんなゲームをするのかって?
先生曰く、何も考えずに特上を注文する人がいるけど、
本当に味がわかるのか・・・
味がわかるんだったら特上を注文すればいいし、
味がわからないんだったら、上を注文したっていいじゃない?

っていうことでした。
確かに・・・。

しかも面白いし、三人でひときれ、ひときれゆっくり味わって
食べてみました。

結果! 三つずつ特上が入っていたのですが、

先生と永江さんは、ひとつだけ正解!

私はなんと二つ正解だったんですよ!!!へっへっへっ!

多分偶然でしょうけどね。

そんな感じで楽しく頂き、次は

うなしゃぶ


目の前でしゃぶしゃぶして頂き、特製ポン酢で頂きます。


わかりますか、新鮮なうなぎ。


うなぎの皮がまたパリッとして美味しいんです。
松茸もおはつですびっくり
それに、ポン酢で頂くまえのこのお出汁、なんともたまらなく美味しいんです。


京都ならではの出し巻き。これまたふんわりとして上品な味。



きずし・・・これまた美味しい。半生な感じで〆具合のあんばいも
なんともかんとも美味しいとしか言葉がでません。

こちらのサバずしは、先生曰く天下逸品らしいです。
でも時期がもうすこししてから・・・ということでした。

あとは、おせち料理。京都は料亭も多くおせち料理もいろんな料亭から
とられるご家庭もあると思うんですが、
どこの料亭よりも美味しいと太鼓判を押してらっしゃいました。

いつか頼んでみましょうか。

ランチもあるようなんで、次回はちょっと特別な日のランチで
出かけてみます。

とにかく、夜六時から10時くらいまで、笑って笑って食べて飲んで、

また、飲んで笑って笑って、よく笑いました。

やっぱり笑うっていいですね。

美味しいもの食べて、笑って過ごせる時間、またそんな時間を

共に過ごしてくれる人がいて、幸せですよね。

あ〜楽しかった。

いろんなことあるけど、みんな同じですし、がんばりましょう!!!

「まえはら」さん、楽しい時間ありがとうございました。

nao炬乃座 で、楽しい時間すごせてありがとう!ってたくさん言われるように頑張っていきたいと思いま〜す!!!

玉村先生の作品は今、ホテルフジタのロビーで展示されてます。
とってもきれいな色合いのものがたくさんあります。

アイデアあふれる作品も面白いですよ。ぜひご覧になって見て下さい。




〜京町家の暮らすように泊まる・・・ ツイッターはnaokonoza1
京都町家体験 nao炬乃座
〜1軒丸ごと貸切〜http://naokonoza.com/

〜のんびりゆっくり癒しのダイビング・・・   ツイッターはk__miyamoto 
 パイナップルクラブ
       http://web.pc-mk.com/
| おすすめスポット(観光&お食事) | 14:30 | - | - | ↑TOP